引渡し

治療を変えてから順調でしたが、ここにきてちょっと目にきてます。
このまま何とか花粉時期をやり過ごしたいですね。

今日は完成建物の引渡しがあり、立会しました。
設備や保証関係の説明、工事キーから本鍵の交換、そしてスタップでは「御引渡し式」というちょっとしたセレモニーを行っています。
各担当者からあいさつをして、それから工事中は勿論、契約まえからの撮り溜めていた写真に施主の好きな音楽を入れたストーリー仕立てのDVDを作成して流します。
企画住宅と違い、様々なプランや細かい仕様決めなど、「家づくり」の思い出が蘇り、涙してくれる施主が多くいます。
そして最後に施主から感謝の言葉を頂き、毎度ではありますが、本当のこの仕事をしていてよかった思える瞬間です。
住宅は只のツールと違って、そこに住む家族のベースとなり、人生を育んでいく場所です。
それに関われ、喜んで貰える、また参加したスタッフの顔にもそれが表れていました。
by masaru_okawa | 2014-03-30 12:36