<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

治療を変えてから順調でしたが、ここにきてちょっと目にきてます。
このまま何とか花粉時期をやり過ごしたいですね。

今日は完成建物の引渡しがあり、立会しました。
設備や保証関係の説明、工事キーから本鍵の交換、そしてスタップでは「御引渡し式」というちょっとしたセレモニーを行っています。
各担当者からあいさつをして、それから工事中は勿論、契約まえからの撮り溜めていた写真に施主の好きな音楽を入れたストーリー仕立てのDVDを作成して流します。
企画住宅と違い、様々なプランや細かい仕様決めなど、「家づくり」の思い出が蘇り、涙してくれる施主が多くいます。
そして最後に施主から感謝の言葉を頂き、毎度ではありますが、本当のこの仕事をしていてよかった思える瞬間です。
住宅は只のツールと違って、そこに住む家族のベースとなり、人生を育んでいく場所です。
それに関われ、喜んで貰える、また参加したスタッフの顔にもそれが表れていました。
by masaru_okawa | 2014-03-30 12:36
3月もあっという間に後半ですね。

過度の花粉症なんですが、スタッフに勧められたアレルギー専門医院で注射や漢方薬を受けていたお蔭か、今のところ症状が軽いですね。

4月の増税でニュースでは景気の動向を懸念しますね。
実際、住宅業界は9月以降3~4割程の集客ダウンと聞いています。
幸いスタップでは先週のオープンハウスも予約でいっぱいで、あまり変化がありません。
分析してみると、住宅購入に慎重な方が多く、自然素材やオリジナルに拘り、景気に左右されないニッチ層なんだと思います。
今回のT邸はすこぶる評判が良かったです。
杉のフローリングや土間タイルなど渋いトーンで、少し和モダンでした。
40、50代はわかるんですが、30代のご夫婦にも好評で、最近人気のカフェテーストとは違った素材感もありなんでしょうね。

4月のオープンハウスは、また違ったモダンテーストな・・・楽しみにしていてください。
by masaru_okawa | 2014-03-24 09:02
今週末、オープンハウス予定のT邸。

奥様こだわりのオーダーキッチン。
タイルのチョイスがよかったですね。大人な雰囲気です。
c0150189_2032576.jpg

by masaru_okawa | 2014-03-10 20:03